coolawesome88 の やるっきゃないね

おこづかいを計画的に使えない子供がそのまま大きくなってお給料を計画的に使えないOLになりました。このままでは野垂れ死ぬ!そんな40代シングルOLの家計立て直しと人生計画のつれづれです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の振り返りをMonay forwardでやってみた

もう明日から来年です。あららら。家計立て直しのため、毎月のお掃除サービスを解約したので、年末はせっせとお掃除に励みました。運動になったし、模様替えして気分も変わったし、やっぱり基本的なことですが自分の住まいは自分でお掃除をするべきですね(当…

今年最後の無駄(?)遣い

今年も残すところあと3日という日に、Amazonでポチってしまいました。ノートパソコンをというのも、今使っているノートパソコンの速度が絶望的に遅い状態がしばらく続いていて、騙し騙し使っていたのですが、年賀状作成の作業で堪忍袋の緒が切れてしまいま…

節約の観点で旅行先を考える

今年、仕事とプライベートの両方であちこち海外に行きましたが…それぞれの旅でかかったお金をザクッと並べてみます。一番かかった順に…9月のデュッセルドルフとフランクフルト ホテル一泊で10万円近く… たいしたことの無いビジネスホテルでも😠 完全にメッセ(…

去年までと少し違う大掃除

もう今週後半から来年です。あららら。今年は家計立て直しのために毎月のお掃除サービスを解約したので、完全に自力でお掃除です。洗剤って、細かな用途用にたくさんの種類が売られてますよね。それらをイチイチ揃えるのはお金も場所も勿体無いので、今更で…

今年最後の旅行

家計立て直し中の身ですが、明日から今年最後の海外旅行に行ってきます。これも、家計立て直し決心以前に決めた旅行(言い訳)。なので、節約とか全然考えてない。でもま、明日からの旅行はマイレージを使うので、そんなにお金はかかんない。今年はまあまああ…

Monay Forwardが進化してます

私の家計立て直しに欠かせないパートナーとなってきているMonay Forwardですが、またまた機能が増えました。↓ネットニュースよりhttp://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000178.000008962.html↓マネーフォワードのHPhttp://corp.moneyforward.com/銀行残高など…

家計を見つめることでわかってきた自分、変わってきた自分

家計立て直しを決心して家計簿をつけたり家計の無駄を減らしたりしているうちに気付いてきたことがあります。それは、家計を見つめることは自分を見つめることに繋がってるな~ってことです。一つ、明確に気付いたのは、私はトコトン自分に甘いなってこと。…

12月後半戦。今年も残り二週間です!冷蔵庫の食材の使いきりをスタートします。

12月も残り半分、つまり、今年が残り半月になっちゃいました。帰りの地下鉄で座れたのですが、隣に座ったマスクの女の人がちょっとそちらに体が傾くだけで神経質に押し返してくる人でした。電車は揺れるから多少押されるのは仕方がないのに。まあ、疲れて余…

うっかりタガが外れてしまうものです。旅行は。

節約による家計建て直し生活をスタートして二ヶ月ほどになります。日常では、かなり節約が身に付いてきました。以前のような衝動的な無駄遣いはかなり減りました。でも、危険な局面もあります。それは旅行です!先日、札幌にとある人気アーティストのコンサ…

バスを見直している今日この頃

公共交通機関は様々ですが、最近使う頻度が増しているのがバスです。例えば、私は月に二回ほど大きな荷物をもって渋谷から代々木公園のオリンピックセンターに行っています。趣味の活動なのですが。距離自体はニキロちょっとで近いのですが、電車だと表参道…

アンケートに答えて貰ったクオカード

私はホントにものぐさで、いわゆる「アンケートに答えると商品券をプレゼント」的なものはスルーしてきてました。でも、今は少し違います。自分にとって特にマイナスが無いようであれば、積極的に協力してインセンティブの恩恵に預かろうと思っています。で…

音楽聴き放題アプリのダークホースは?

私の趣味のひとつは音楽です。基本的には好きな音楽はお金を払ってCDを買う派です。ただ、そこまでしなくてもいいかな、という日常のBGM的な音楽をどうするかが積年の課題でした。あるときはiTunesで海外のラジオを選んで流したり(これはとても良かったけど…

うっかり忘れそうになっていたポイントも馬鹿にならない

この間、家にmont-bellの会員更新の申込書が届きました。私の趣味のひとつはアウトドアなので、以前はよくmont-bellで買い物をしていたのですが、一通りの山道具は揃ったのでもうそんなに買う必要は無いのです。なので、会費の1500円は恐らく有効利用できな…

冬を節約しながら暖かく過ごす方法

いよいよ本格的な冬になってきました。毎日寒いです。特に朝と夜。皆さんはどのように防寒対策してますか?まずは暖房器具私の家のリビングには4種類の暖房器具があります。まずはマンション据え付けの床暖房。ガスで沸かしたお湯を循環するタイプなので、使…

余った外貨をどうしましょ

先日より家の断捨離的なお掃除をしてましたら、過去の海外旅行の外貨がチョコチョコ出てきました。まとまった金額ではありません。各々千円とか、数百円レベルの額です。ちょっと大きめですと、ユーロ以前のヨーロッパのお金、例えばフランスの50フラン紙幣…

日本円決済 vs 現地通貨決済の結果

以前の投稿で、香港旅行でのホテル代のクレジットカード決済に日本円を選ぶか現地通貨を選ぶかの局面で、恐らく手数料か安いであろう現地通貨を選んだことを書きました。 ただ、投稿した時点ではまだ現地通貨決済直後だったので、実際にいくら引き落とされる…

生命保険の契約貸付

唐突ですが、生命保険の契約貸付って利用されていますか?私は社会人になってすぐに個人年金に加入したのですが、まもなくして契約貸付を使い始めるようになりました。それからン十年経ちました。実は借りてたことをほぼ忘れて(というか、年に一度、残高通知…

家計立て直しのために年末までにやりたい5つのこと

いよいよ12月になりました。家計崩壊の瀬戸際でこのブログをスタートし、気持ちと行動に変化が起こっていることは自覚しています。そしてわかってきたのは、自分の家計にいかに無駄が多いか!ということです。一つ一つ地道に対策していくしかないですね。こ…