coolawesome88 の やるっきゃないね

おこづかいを計画的に使えない子供がそのまま大きくなってお給料を計画的に使えないOLになりました。このままでは野垂れ死ぬ!そんな40代シングルOLの家計立て直しと人生計画のつれづれです。

冬を節約しながら暖かく過ごす方法


f:id:coolawsome88:20151207202005j:image

いよいよ本格的な冬になってきました。毎日寒いです。特に朝と夜。

皆さんはどのように防寒対策してますか?

まずは暖房器具

私の家のリビングには4種類の暖房器具があります。

まずはマンション据え付けの床暖房。ガスで沸かしたお湯を循環するタイプなので、使うとガス代がかかります。

次にエアコン。実は2年前までエアコン無しでしたが、夏の暑さに耐えきれず、ついに導入しました。風の向きや快適さなどの高機能は無く、単純に冷やすか暖めるかのシンプル機能です。リビングダイニングが少しひろめなので、スペック的には十分なパワーのを買ったので200vタイプです。

あとは持ち歩き可能なオイルヒーター一台と、電気の小型ファンヒーター一台。

器具類は以上です。

何と言っても一番快適なのは床暖房です。
床がじわーっとポカポカして、本当に快適です。
で、しょっちゅう床に寝っころがったまま寝落ちします。ガス代かかるし、寝落ちするしで、良いことはありません。

エアコンは今一つですね。暖まるまで時間がかかるし、室外機からの風がベランダに当たって植物がバタバタたなびいている様子は、見てるだけで寒いです。

オイルヒーターも暖まるのに時間がかかるので、ほとんど使ってません。

実は一番使っているのは小型のファンヒーターです。ホントに小さくて、足元だけ暖まる感じ。でも強力な温風が出るので、すぐに暖まります。昔、無印良品で買ったものです。

一方、暖かさを保つ衣類の進化はドンドン進んでいます。その中でも最たるものはダウンの劇的な一般化ですかね。

しばらく昔は、ダウンの布団やジャケットはそれなりのお値段がしていました。

私が愛用しているダウンの掛け布団は、約20年前に5万円近くで買いました。千趣会の通販でも、当時はそのくらいしていました。

他に北国の厳冬期でもOKのダウンジャケットを持っていますが、これは15年くらい前にセールで半額で3万円位でした。

でも、今は数千円でダウンの服が買えますね。
わーい\(^-^)/

と喜ぶ前に…

ここまで記事を書いて、ふと「どうしてこんなに安く買えるんだろう」と思いました。
で、ググったりしたら…

衝撃の情報が!

ダウン生産地では、生きたままガチョウの羽を抜いてはまた生やして生えたら抜くというのを数回繰り返しているとか…。それでコストを下げているらしい。

ギャー(>_<)

そりゃ、私はいわゆるleaving stock  生きている資源  という概念は理解しているつもりですが、ほんとの話だとするとかなり残酷だ。実際、生きたまま何度も抜く方法はEUでは禁止されているそうですが、オッケーの国も多数ある模様。

とりあえず私の節約冬は、セーターを駆使し、ダウンは今持っているので打ち止めにして、防寒に活用することにしよう。

あと、以前活躍していたのは湯タンポでした。毎晩、寝る前に布団に入れておくと本当にホカホカで、どんな寒い夜も暖かでした。

ただ、数年前にマットをエアウィーブに変えたのですが、熱に弱いので湯タンポ禁止ということで泣く泣くやめています。

というわけでまとめると、

家ではセーターやダウンを来て防寒をして、足元も面倒がらずに靴下を履く。

そしてできるだけ局所暖房だけで過ごす。

こんな感じで冬の暖房を最小限で過ごしてみよう。