coolawesome88 の やるっきゃないね

おこづかいを計画的に使えない子供がそのまま大きくなってお給料を計画的に使えないOLになりました。このままでは野垂れ死ぬ!そんな40代シングルOLの家計立て直しと人生計画のつれづれです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かかりすぎのスマホ料金を見直します

先月のスマホ料金が引き落とされました。28410円!あららら。予算を15000円においていますが、超オーバーです。私はドコモのスマホなので、dメニューのお客様サポート画面から内訳や推移をチェックしてみました。直近の推移です。8月なんて3万越え。あららら…

海外でクレジットカードを使ったときの決済通貨

海外でクレジットカードを使ったとき、決済を現地通貨で行うか、日本円で行うか、聞かれることがありますね。皆さんはそういうときどう答えますか?大抵の場合、答えを用意してませんから慌ててしまいます。しかも、すぐに答える必要があるので、つい引き落…

旅行が家計に与える影響

唐突ですが、旅行って楽しいですよね。私もこれまで随分沢山の旅行をしてきました。社会人になってから泊まった海外のホテルで一番安かったのは、フランスのミヨー大橋の近くで泊まったコテージ。Hotel: Val Saint GeorgesAddress: Route de Larzac, 12100 S…

10月の家計簿

さて本日は25日、給料日です。マネーフォワード家計簿も月締めです。ギャー(>_<)恐ろしいです。なんと24万円の大赤字です❗主な原因は旅行です。11月は二回も旅行に行ってしまいました。一回目は大阪に海外のバレエ団の公演を見に行きました。ホテル代、往復…

マクドナルドの閉店

最寄り駅のマクドナルドに見慣れない垂れ幕がかかってました。この、後ろ向きのドナルドです。記事はこんなのです。私はとにかく、朝イチに見つけてびっくりしまして。今日発表された首都圏約100店閉店のひとつになってしまったようです。私がこの街に引っ越…

マンションの地盤

マンションの傾斜と杭打ち工事の不備の問題が波紋を呼んでいますね。私も数年前に新築の分譲マンションを買ったのですが、この間、定期総会の場で、施工会社に関する質疑応答がありました。うちのマンションの基礎の施工会社は、旭化成建材ではありませんで…

白髪問題

私は40代後半ですが、まだまだ気持ちは若いつもりです。でも去年くらいから白髪がチラホラ目立ってきました。そして、半年くらい前から生え際に急激に白髪が増え始めました。どうしようかなーと思っているときに、会社の飲み会があり、周りが何となく白髪の…

オークションサイトを使ってみた

私の趣味の一つはコンサートに行くことです。洋楽、邦楽、アイドル、クラシック、ダンス、能や歌舞伎などいろいろです。この間、せっかく買ってあった海外のバレエ団の公演に行かれなくなってしまいました。いつもの私でしたら知り合いに声をかけて見て、誰…

クレジットカードの使い方

さて、皆さんはクレジットカードを何枚お持ちですか?私の財布の中には何枚も何枚もクレジットカードが入っています。特に使い分けなど考えておらず、適当に使っている。う~ん…。ここにもメスの入れ処が潜んでいそうです。私が持っているクレジットカードは…

家計立て直し方向性

さて、出来る節約から手をつけつつ、家計立て直しの方針を考えなくては行けません。私は10月から家計管理アプリのマネーフォワードを始めました。それを活用したいと思います。まずは10月の予実見たくないけどまっすぐに見ます!燃えています!真っ赤っかに…

晩酌のお酒

皆さんはご自宅で晩酌をされますか?唐突な質問で申し訳ありません!私はほぼ毎晩、家でお酒を飲んでいます。そこで、どのくらいお酒代がかかっているかを振り返ってみました。季節によって比率は変わってきますが、飲む種類は缶チューハイ、缶のハイボール…

住宅ローンを背負うや否や

家を買うか、借りるか…大きな選択ですよね。デシジョンツリーの切り口は山ほどある。 ジェネラルには…生計を立てる場所との距離生まれ育った土地子供の教育将来の引っ越しの頻度収入の安定性自分の性質。例えばじっくり型とか、社交的とか、飽きっぽいとか。…

スマホ契約時に契約した有料アプリを解約する

私は本当にズボラな性格で、そのせいでこれまでにも多くの無駄をしてきました。その一つとして最近見直したのが、使っていない有料アプリの見直しです。私はdocomoのスマホを使ってるのですが、今年の2月に新機種に更新しました。その際、幾つかの有料アプリ…

未来シミュレーターが示す恐ろしい未来

さて、私の家計はただいま真っ赤っかです!と、力強く宣言。最近使い始めた家計管理アプリ、マネーフォワードの未来シミュレーターではこんな結果です。はい、ゼロ点!(苦笑)Dr.ミライからのアドバイスは「一日も早く、家計の改善に向けて動き始めるべき」。…

私の人となり

まずは自己紹介しますね。 女性、会社員、独身、40代後半。 これだけだと身もフタも無いので周辺情報を補足すると...... 会社員として転職歴1〜4回。自主的な転職は1回、あとは会社の資本関係が変わったりして転籍するかヒアリングされて転籍したのを加える…