coolawesome88 の やるっきゃないね

おこづかいを計画的に使えない子供がそのまま大きくなってお給料を計画的に使えないOLになりました。このままでは野垂れ死ぬ!そんな40代シングルOLの家計立て直しと人生計画のつれづれです。

家計立て直し方向性


f:id:coolawsome88:20151118075712j:image

さて、出来る節約から手をつけつつ、家計立て直しの方針を考えなくては行けません。

私は10月から家計管理アプリのマネーフォワードを始めました。それを活用したいと思います。

まずは10月の予実

見たくないけどまっすぐに見ます!


f:id:coolawsome88:20151118082320j:image

燃えています!真っ赤っかに燃えています!

ま、ここには出張での出費が含まれてはいるのですが、それを除いてもざっくり15万円ほどの大赤字です。

この赤字をゼロ円にすることがひとまずの目標です。

毎月支払っているアイテムを羅列すると

住宅ローン
駐車場
カーリース代
ダスキンお掃除サービス
ワインの頒布会
携帯電話
インターネットプロバイダ
スポーツジム
アプリいろいろ
カードローン返済
電気
ガス
水道
医療保険
介護保険
金の積み立て
外貨預金積み立て
習っているダンスの月謝
所属している吹奏楽団の団費…

ぞろぞろ出ますね~

ここに、さらに食費やAmazonで買う本や雑貨、時々ある飲み会などが加わります。

ウワー。見るからにあちこちに贅肉が潜んでいそうな家計です。

これらから、総額15万円減を目指して、
スパッと無くすものと、額を減らすものと、どうしても減らせないものに仕分けるか。

既にワインの頒布会は止めて、もっとリーズナブルに毎晩の晩酌を楽しめるようにしたいという話は昨日書きました。

それだけでも目標削減額の1割です。それ以外の具体的方策もしっかり考えていきます。

あと、上の一覧に紛れているカードローンや、ここには書いていない生命保険の貸し付けなども計画的に返済せねば。

今の私の状況は、カラダを壊したり、親が突然倒れて介護、などとなったら一瞬で破綻します。

f:id:coolawsome88:20151118192600j:image


とは言っても焦ったら立て直しは永続きしない。

焦らず、着実に、一歩一歩理想の姿に向かって前進しますね。


f:id:coolawsome88:20151118191216j:image