coolawesome88 の やるっきゃないね

おこづかいを計画的に使えない子供がそのまま大きくなってお給料を計画的に使えないOLになりました。このままでは野垂れ死ぬ!そんな40代シングルOLの家計立て直しと人生計画のつれづれです。

クレジットカードの使い方


f:id:coolawsome88:20151119080740j:image

さて、皆さんはクレジットカードを何枚お持ちですか?

私の財布の中には何枚も何枚もクレジットカードが入っています。

特に使い分けなど考えておらず、適当に使っている。う~ん…。

ここにもメスの入れ処が潜んでいそうです。

私が持っているクレジットカードは…

1. セゾンカード(VISA) → 社会人になって初めて作ったカードです。年会費無し。

2. JALカード(JCB) → これも長い間使っています。数年前にJALにたくさん乗る機会があり、club-A会員で、JALグローバルクラブになっています。年会費10800円。

3. エポスカード(VISA) → いわゆる丸井のカード。数年前に丸井で買い物をしたときに勧誘されて軽いキモチでつくりました。年会費無し。時々キャッシングでお世話になってます。

4. アメリカンエキスプレス → 以前アメリカ出張したときに、無性に欲しくなって帰国後につくりました。見栄をはってゴールドにしてしまいました。年会費は最近値上がりして29000円+消費税。

5. ANAカード(AMEX) → 去年、全日空にたくさん乗ったのでスーパーフライヤーズカードをつくりました。その時にAMEXゴールドを選びました。年会費は33480円。私が持っているなかで一番年会費が高いです。

6. JCBカード → 会社で出張清算用に持たされているカード。ゴールド。

以上、全部で6枚も持ってます。


誰が見ても明らかに無駄なカードが混じってますね。

ハイ、AMEXゴールドです。
無駄に2枚。年会費合わせて6万円。アホか。

特に4番のカードはどことも提携しておらず、日本国内ではほぼ使いみちはないです。そして会費は高い。

というわけで、実はこの間の日曜日に解約したい旨AMEXの窓口に電話したのですが、下記の3つの理由でまだ解約はしていません。

 - 土日祝日は電話での解約は受け付けていない。平日なら受け付けている。
 - 貯まっているポイントを何かに引き換えてから解約してはどうか?とアドバイスされた(自分でもポイントを把握していなかった。)
 - 来年の春までの契約なので急いで解約しても来春まで待っても同じ

ポイントのことは失念してました。ハムの詰め合わせを注文したので、それが届いたら早めに解約してしまいます。

あとの年会費がかかっている2枚は、いずれも航空会社の上級会員カードなので、空港のラウンジ使用やアップグレードなどでそれなりに恩恵を受けています。なのでしばらくはそのままにしておきます。

f:id:coolawsome88:20151119210956j:image

最後は、VISAの2枚をどちらかにしたい。
エポスカードはマルイでの買い物のポイントは多く付きますが、そもそも私はマルイであまり買い物をしていません。

以前は職場への乗換駅にマルイがあり、ちょくちょく利用していましたが、通勤経路が変わりました。

セゾンカードは少しずつですが永久不滅ポイントが溜まるので、こちらを残すことにします。

使うのは3枚に絞りました(VISAつきセゾン、JCBつきJAL、AMEXつきANA)。それらをどう賢く使い分けるかが次の課題ですが、それぞれのカードのポイントやマイレージの溜まり方などをきちんと比較して考えようと思います。

ちなみに6枚目の会社支給のJCBカードは全く使っていません。出張で高額を使うときなどに使えれば良いのですが、JCBなので海外に弱いんです。
でも本当は出張費用を会社カードで清算したいのは海外出張の時なんですよね。

需要と供給がずれてるなーと思ってしまいます。

ではまた。