coolawesome88 の やるっきゃないね

おこづかいを計画的に使えない子供がそのまま大きくなってお給料を計画的に使えないOLになりました。このままでは野垂れ死ぬ!そんな40代シングルOLの家計立て直しと人生計画のつれづれです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょいと緊急時ダイエット

節約と一見無関係なこんなタイトルをぶっこんでしまいましたが…私はアラフィフ寄りのアラフォーです。で、最近じわーっと体重が増えてきてます。あらら。そんな私ですが、一ヶ月後にドレスを着る必要性が出てしまいました。詳しくは書きませんが。あ、結婚式…

年末調整であららら

さて、私はサラリーマンなので、税金はお給料とボーナスから控除されていて、年に一回、年末調整があります。で、それが1月のお給料に足されたり引かれたりします。今日、一月給与が支給されたので明細を見てみたら…なんと、7万円近く、追徴されてた!(つま…

セルフでもいい感じでお金をかけずにフェイシャルエステができるもんだな~

家計の立て直し真っ最中ですが、年間40万円近く使っていたフェイシャルエステをスパッと止めて、セルフエステに切り換えることを考えてます。まだポイントが残っていて、継続しているのですが、今のうちにセルフエステの感触を試してるとこ。で、一言で現状…

ちいちゃなことだけど自分にとっては大きな前進

先日、いつものように洗濯機で洗濯をしようとしまして…ふと気付いた。私、洗剤と柔軟剤の量を超適当に投入してる❗もしかしたら無駄に多く入れちゃってるかも!で、取り扱い説明書を引っ張り出して、洗剤と柔軟剤の適量を再度確認してみました。するとですね…

人生の半ばにして気付いた自分の顔のコト

今って、ヤフオクとかのオークションサイトがすっかり普及してきていて、色々なものを個人が簡単な手続きで売れるようになってますよね。例えば人気コンサートのチケットがたかーく売れたり。多分、そんな背景もあって増えてきているそうなのがコンサートの…

毎月二万円超えのスマホ代を何とかしたいよ

文字通り、ここのところ毎月二万円超えしちゃってます。不要な有料アプリは殆ど解約したのですが、問題はデータ通信のパケ代です。私、少し前からUSENアプリを導入しはじめたのですが、そいつもかなりパケ代を喰っている模様。でも、このアプリは秀逸で、こ…

クルマ所有問題

さて、車ですが…。私は車を持っています。まー、あまり乗ってませんが。月に一回くらいかな。それで駐車場代が月に15000円近くかかってるし、10年以上乗ってる車で毎年車検だし、3ナンバーで燃費も悪く、冬はスタッドレスに履き替えるのでタイヤ交換&預かり…

メイク用コスメって、どのくらいの期間使ってます?

私は女性なので化粧してます。仕事のあるときは必ずメイクしますし、休日も出掛けるときはほぼメイクします。ノーメイクなのはたまにある誰とも合わない休日くらい。ま、年間360日くらいはメイクしてます。だけど、アイシャドウやチークや口紅って中々減らな…

このブログが現実逃避としても機能してます

突然ですが、仕事で煮詰まってます。あっちもこっちも煮詰まってます、この数ヶ月、自転車操業状態ですが、そろそろ限界を感じてます。何もかも捨てて自由になりたい❗心からそう思う瞬間が何度も訪れます。そんな私ですが、このブログが数少ないリラックスで…

普通の仕事の日はお金をあまり使わないな

さて今日が仕事初めでした。今回のお正月休みは大晦日+三が日、というミニマムサイズでしたので、全く休めた気がしません。ブーブーその一方で、私は基本的に普通の仕事のある日はお金を殆ど使わないので、家計のことを考えるとさっさと仕事が始まった方がい…

数日間家を空けた後の断捨離が、結構進む

さて、年末年始は実家に帰っていたので自宅マンションに戻るのは数日ぶりです。ここはひとつ、スッキリと片付いたお部屋を脳内シミュレーションしながら帰宅し、現実とのギャップを感じている間にプチ集中断捨離してみることにしてみますイメージイメージ(笑…

2016年、必ず達成したい3つのこと

さていよいよ新年です。私は実家に帰り、両親や兄弟一家のチビッ子たちと賑やかに過ごしてます。で、今年の目標ですが…家計立て直し的に3つの目標を立てました。1.クレカのキャッシング残額(約60万円ほど)とバンクローンの半額(約240万円ほど)の返済を実行…