coolawesome88 の やるっきゃないね

おこづかいを計画的に使えない子供がそのまま大きくなってお給料を計画的に使えないOLになりました。このままでは野垂れ死ぬ!そんな40代シングルOLの家計立て直しと人生計画のつれづれです。

ちいちゃなことだけど自分にとっては大きな前進


f:id:coolawsome88:20160116143604j:image

先日、いつものように洗濯機で洗濯をしようとしまして…

ふと気付いた。私、洗剤と柔軟剤の量を超適当に投入してる❗もしかしたら無駄に多く入れちゃってるかも!

で、取り扱い説明書を引っ張り出して、洗剤と柔軟剤の適量を再度確認してみました。

するとですね、洗剤は、なんと適量の3倍くらい入れてました(>_<)アチャー。

柔軟剤も、約2倍!!

なんたるこっちゃ。

洗剤は、今、超コンパクト洗剤ってのを使ってるんだけど、使い始めてからの5年近く、ずっと無駄に多く使ってた!

柔軟剤に至っては10年近く無駄に多く使ってた。

ここにも以前のズボラな自分の悪影響が出てた~。

もうこれからは必要な量だけ使うぞ✨

あともうひとつ、今使ってる超コンパクト液体洗剤は、すすぎが1回で済むタイプなのに、洗濯機のデフォルトのすすぎ2回でずっと洗ってた。

もー、私、何やってるんでしょ😠

で、色々調べてみたら、コストパフォーマンスは粉の洗剤の方がいいみたいです。
洗浄力も液体より良いらしい。
素材によってはゴワゴワしやすいものもありますが、私は柔軟剤を併用しているのでそこは特に問題ないかも。

私、今の超コンパクト洗剤の前は粉の洗剤を使ってました。そんなに大した理由もなく、液体にスイッチしたんですが、特に液体のメリットを感じてないんですよ。

という訳で、次からまた粉の洗剤に戻してみようかな。