coolawesome88 の やるっきゃないね

おこづかいを計画的に使えない子供がそのまま大きくなってお給料を計画的に使えないOLになりました。このままでは野垂れ死ぬ!そんな40代シングルOLの家計立て直しと人生計画のつれづれです。

年末調整であららら



f:id:coolawsome88:20160125110953j:image
さて、私はサラリーマンなので、税金はお給料とボーナスから控除されていて、年に一回、年末調整があります。
で、それが1月のお給料に足されたり引かれたりします。

今日、一月給与が支給されたので明細を見てみたら…

なんと、7万円近く、追徴されてた!(つまり引かれてた)。

そんなー😭

7万円って、めちゃくちゃ大きいですよね。

かなりショックです。でもなんでだろなー。

この10年くらいを遡って自分の年末調整を見てみると、戻ってきた年と追徴された年が半々位でした。

年末調整、どうして追徴されたのかを少し調べたり考えたりしてみたのですが、一般的に言われている「期中に扶養親族が減った」とか、「ボーナス支給の前月の残業が少なかったので、ボーナスから納税する所得税の税率が低かった」はどっちもあてはまんない。

で、あと考えられるのは、私の会社のボーナスの割合が、月々の給与と比べて比較的多い場合らしいです。すると、ボーナスからの所得税納税が少なく計算されてしまい、年末調整で追徴される。

私はたぶんこれだな。確かにボーナス多目だと思う。

うー、でも月給から7万も引かれると正直痛い😞💥

ましてや家計立て直し中で、まだ黒字化できてないしね。

ま、何とか乗り越えねば。

あと今月は住宅ローンのボーナス払いという難関も待ち構えてる。ダブルの試練だな~。