coolawesome88 の やるっきゃないね

おこづかいを計画的に使えない子供がそのまま大きくなってお給料を計画的に使えないOLになりました。このままでは野垂れ死ぬ!そんな40代シングルOLの家計立て直しと人生計画のつれづれです。

メイク用コスメって、どのくらいの期間使ってます?


f:id:coolawsome88:20160110171838j:image
私は女性なので化粧してます。
仕事のあるときは必ずメイクしますし、休日も出掛けるときはほぼメイクします。

ノーメイクなのはたまにある誰とも合わない休日くらい。
ま、年間360日くらいはメイクしてます。

だけど、アイシャドウやチークや口紅って中々減らないんですよね。
私は日中、ほとんど化粧直しをしないので、そのせいもあるのか中々減らない。

また、特に口紅は二日続けて同じ色は使いたくないと思ってるので、数本をローテーションで使ってます。なので尚更減りが遅い!!!

一応、化粧品にも使用期限があるらしく、開封後は半年とか一年らしいのですが、そんなんじゃ全然減りません。

例えば私が使っている口紅の中の一番の古株は5年くらい使ってるかな(いや、もう少し古いか?)。でもまだあと1/3くらい残ってる。

私は4本の口紅を日替わりローテーションで塗ったあと、5本のグロスを日替わりローテーションで塗ってます。すると、全部で20通りの口紅&グロスの組み合わせがローテーションされるので、かなり変化をつけられます。

一番減りが早いグロスがそろそろ無くなりそうなので、それを使いきったら新しいローテーションの方法を考えよう。

でも、この調子で使ってたらあと10年くらいは口紅を買わなくてもよさそうな感じ。

アイシャドウはもう少し減りが早くて、一年くらいで一番使う色が無くなっちゃう感じ。一番使う薄いピンクがそろそろ無くなりそうなので、そのあとどうしようか。

実はもう一つアイシャドウセットを持ってるので、そっちに切り替えちゃってもいいかな。そしたらまだ一年くらい使えるでしょう。でもそのセットは3年くらい前に買ったやつだな…。

ここまで読んでお分かりでしょうが、私はコスメの新商品の流行は追ってません。

でも、一応、チークの入れ方と眉は流行を意識してるつもり。

今は、目の下にフワーっと入れる「酔っぱらい風」チークと、「太まっすぐ短」眉が流行ってるので、一応そういう感じにしてます。

普通の人はコスメ、特にメイクコスメをどのくらいの頻度で買い替えるんでしょうかね。

人によってはシーズン毎、つまり年に二回くらい買い替えちゃったりもするのかな。

でもそれじゃ使いきれないだろうな。

化粧品会社はシーズン毎に新作を売り出しておきながら、ワンシーズンでは使いきれないサイズを売っていて、それって使いきらずに捨てる前提ですよね。こんな業界はコスメ位のような気がする。

ま、私はマイペースで使って、使いきってから次のコスメを買うことにします。

使用期限は自己責任で気にせず使います。

あ、あくまでメイク用のコスメの話をしてます。いわゆる色物的な。

スキンケアコスメは結構ぐいぐい使うので、3ヶ月位でなくなります。
ま、こっちはこっちで最近、買い方を変えてきているので、それはまた書きます。