coolawesome88 の やるっきゃないね

おこづかいを計画的に使えない子供がそのまま大きくなってお給料を計画的に使えないOLになりました。このままでは野垂れ死ぬ!そんな40代シングルOLの家計立て直しと人生計画のつれづれです。

今年の振り返りをMonay forwardでやってみた


f:id:coolawsome88:20151231131520j:image


もう明日から来年です。あららら。

家計立て直しのため、毎月のお掃除サービスを解約したので、年末はせっせとお掃除に励みました。

運動になったし、模様替えして気分も変わったし、やっぱり基本的なことですが自分の住まいは自分でお掃除をするべきですね(当たり前)。

最後の方、家計立て直しに目覚めた私の今年の振り返りをMonay forwardが勝手にしてくれたので見てみました。


まずは家計全体の構成。ちなみに、総額的な部分は項目によって遡りの期間がバラバラなので、参考になってません。あくまで内訳のざっくり把握です。


f:id:coolawsome88:20151227125019j:image

一番お金を使った「趣味,娯楽」のほとんどが旅行です。旅費は勿論、滞在中の食費やお土産などすべてこの項目に放り込みました。

こりゃ使いすぎだな~。

旅行は大好きですが、貧乏旅行も嫌いじゃないので来年からは豪華1対貧乏3くらいの割合で行こう!

あと、住居費はほぼほぼマンションのローンです。

これは真面目に返し続けるしかないかな。
60才前に返し終われるよう、急ピッチで返してるのでかなりの金額です。でもこれはこれで納得の出費ですが…。

Monay forwardでは、年間高額支出一覧も出してくれます。

今年、お掃除サービス(一回三万円くらい)やワインの頒布会(10000円のと5000円の2つ)は解約しました。分不相応に贅沢だなと考えて。


f:id:coolawsome88:20151231130523j:image

で、実はまだ手をつけていない大物が残ってるんです。

ゲランパリって書いてあるやつです。

エステです。

チケットを時々約10万円分買っていて、だいたい一回3万5000円位かかるフェイシャルにほぼほぼ月一で通ってます。

これをどないしよ。

わかってます。高すぎるってこと。

たぶん、セルフでエステ(マッサージとかパックとか)した方が安いし、もし毎日自分でやるとしたら、その方が効果も高いと思います。

でも、このエステ、確かに「効く」感じはしてます。とはいっても数日しか継続しませんが。

15年はお掃除サービスをやめて、自分でする楽しさも感じ始めてます。

16年はエステを自分でちゃんとして、このエステ代(年間40万くらい?)の節約に踏み込もうかな。