coolawesome88 の やるっきゃないね

おこづかいを計画的に使えない子供がそのまま大きくなってお給料を計画的に使えないOLになりました。このままでは野垂れ死ぬ!そんな40代シングルOLの家計立て直しと人生計画のつれづれです。

クルマ所有問題


f:id:coolawsome88:20160111212331j:image
さて、車ですが…。

私は車を持っています。

まー、あまり乗ってませんが。月に一回くらいかな。

それで駐車場代が月に15000円近くかかってるし、10年以上乗ってる車で毎年車検だし、3ナンバーで燃費も悪く、冬はスタッドレスに履き替えるのでタイヤ交換&預かり代もかかってる。この間、ついにバッテリーが逝ってしまい、交換しました。かなりの金食い虫です。

合理的に考えると持たずに借りた方が遥かに安い。

でも、持っていたいんですよね。

私にとっては、一種自由の象徴であります。これさえあれば日本中どこでも行けるってね。

用途は、ほぼアウトドア用。乗ってるのは四駆のSUVで、マニュアル車です。

これは、趣味なのか?




そうだね。趣味なので、合理的な判断の外にあるんだな。

そんなに乗ってないけど、そろそろタイヤが硬くなってきたし、10年超えなので買い換えが頭をチラついてます。

実は今のクルマはリースです。リースで借り換えるのも悪くないかな~。

そしてSUV特集の雑誌を買ってしまい、眺めてるとこです。

やっぱりマニュアルは譲れないかなー。圧倒的に運転楽しいし。

今、スズキのアルトワークスが「マニュアルに乗ろう」CMしてますよね。あれに激しく反応してます。

アルトは買わないけどね。

最近はホントにマニュアルが少なくなってきて、ほしい車種にマニュアルが無いことが多くてちょっと寂しいです。ランクルX-TRAILにもオートマしかない。がっくし。

デシジョンツリーで行くと、一番上にSUV

で、次はラインアップにマニュアルがあるってことかな。

その次がサイズかな。マンションの機械式駐車場なので、あんまりデッカイ車は無理 。

ここまで来ちゃうと、かなり選択肢が絞られちゃう。一番狭まるのはマニュアルって条件。

今のとこ、スバルのフォレスタと、マツダのCX3と、スズキのエスクード2.4くらいか。

マツダは流石で、CX3の全てのラインアップにオートマとマニュアルの両方が準備されてる。スゴい!こんなメーカー他に無い!

フォレスタは、一番ベーシックなラインアップのみマニュアルがある。でもCX3より少し安い。

愛着のあるスズキも好きなので、新型エスクードにマニュアルがあったら即決なんだけどな。でもマニュアルラインアップがあるのは従来型の2.4。そうなると今乗ってるのと同じでつまんない。ジムニーハスラーにもマニュアルあるけど、ちょっとチビッ子すぎるなー。

うーんうーん😔

って、悩んでるのが楽しい💃

まー、夏タイヤに履き替える半年後位まで楽しく悩もう。

まだ買わずにいるってのも、勿論選択肢のひとつです。

今年はクレカのキャッシングをまっさらにして、銀行ローンを半分にするって言う大事な年だしね。


でもやっぱクルマ好きだな~。