coolawesome88 の やるっきゃないね

おこづかいを計画的に使えない子供がそのまま大きくなってお給料を計画的に使えないOLになりました。このままでは野垂れ死ぬ!そんな40代シングルOLの家計立て直しと人生計画のつれづれです。

晩酌のお酒


f:id:coolawsome88:20151117075756j:image

皆さんはご自宅で晩酌をされますか?

唐突な質問で申し訳ありません!

私はほぼ毎晩、家でお酒を飲んでいます。そこで、どのくらいお酒代がかかっているかを振り返ってみました。

季節によって比率は変わってきますが、飲む種類は缶チューハイ、缶のハイボール、ワイン、ロックのウィスキー、日本酒です。
飲み会の時はビールを飲みますが、家では飲みませんね。

飲む量は、缶入りのチューハイやハイボールならロング缶一本くらい。
ワインならボトル半分。
ロックのウィスキーや日本酒は、ケースバイケースですね。

夏はスッキリ爽やかなハイボール中心で、ネットでケース買いをしていました。

でも涼しくなってからはワイン中心なので、その前提で考えてみます。

土日も平日とほぼ同じ量を飲み、休肝日は無し(健康の切り口でそろそろ見直しが必要かな)。

毎日ワインだとすると30日で15本必要。

私は頒布会に二つ入っていて、ひとつ目はヴィノスヤマザキさんのプレステージコースというもの。毎月赤白1本ずつ、合計2本で5000円ちょっと。世界各国の選りすぐりの美味しいワインが楽しめてます。もう5年近く買い続けています。
そしてもうひとつは、とある輸入業者の日本未入荷ボルドーの赤ワイン3本で10000円というの。これは2年位前から。
外れ無しでほぼ全部美味しいです。

プラス、これらだけだと足りないから6本8000円位のセットをネットで買います。毎月2セット位かな。

運動後などにシャキッと美味しい缶チューハイは、人づてにときどき無料で貰えて、月に5本くらいはそれで賄ってる。

ま、ワインの単純計算で一ヶ月の酒代が30000円越え!う~ん。贅沢しすぎだ!
しかも、私はワインの銘柄を全く覚えられない。
まあまあ美味しければいい。

なので折角の頒布会も宝の持ち腐れ状態。ちゃんと正視すればね。

f:id:coolawsome88:20151117200823j:image


ここは思いきってメスの入れ処でしょう。

一大決心します!
頒布会の契約を見直して、スムーズに退会できる最短で止めることにします。
そして身の丈に合った、目的に合った丁度良いお酒を決めて買うことにする!

安くてそれなりに美味しく飲めるワインの箱買いと、元々安価な缶チューハイ、缶ハイボールの箱買いを組み合わせて、月に10000円以内におさめたい。

ここで具体的な計算。

週末はワインを飲みたいので、金土日プラス平日一日をワインの日にすると、二日で一本必要なので、月間9本あればOK。

残りの週3日を缶チューハイか缶ハイボールにすれば、一日一本として、12本必要かな。

なので、まずは一本1000円位のワインを9本、プラス一本200円くらいで買った缶チューハイか缶ハイボールを月に12本で、合計11200円。すると今の半分以下になるな。

一本1000円くらいのワインでも十分満足できることは、何度か買った量販店やコンビニのワインで実感済み。

さて、お手頃で美味しいデイリーワインを探しますか。
少しワクワクしますね♪

晩酌のお酒の話だけなのに長々と書いてしまいました。

これも、お酒が大好きだからなんです。


f:id:coolawsome88:20151117201239j:image

これまで少し雑に飲んでしまっていたお酒ですが、もっと丁寧に楽しむようにしますね♪感謝を込めて♪