coolawesome88 の やるっきゃないね

おこづかいを計画的に使えない子供がそのまま大きくなってお給料を計画的に使えないOLになりました。このままでは野垂れ死ぬ!そんな40代シングルOLの家計立て直しと人生計画のつれづれです。

住宅ローンを背負うや否や

f:id:coolawsome88:20151116231042j:plain

家を買うか、借りるか…

大きな選択ですよね。

デシジョンツリーの切り口は山ほどある。

f:id:coolawsome88:20151116231539j:plain


ジェネラルには…

生計を立てる場所との距離

生まれ育った土地

子供の教育

将来の引っ越しの頻度

収入の安定性

自分の性質。例えばじっくり型とか、社交的とか、飽きっぽいとか。

刺激的な都会が好きなのか、のんびりゆったりとした自然が好きなのか

あー、もうきりがない‼

f:id:coolawsome88:20151116232148j:plain

東京都内に住みたいなら、戸建ては非常にハードルが高い。23区内なら、世帯収入がかなり(2000万円以上?)ある場合や、親からの支援がある場合など、かなり限られた人しかパリッとした戸建てには住めないかな。

私の友人夫婦の場合、夫の実家ゆかりの土地があった+妻の会社が超一流で安定収入、の会わせ技で、新婚で世田谷に素敵な一戸建てを買いました。ま、こういうのは特異な事例なのであんまり参考になりません。

私は貯金ほぼゼロで東京郊外のマンションを買いました。一言で言うと、超快適です❗

そんな私の持論は…

貯金できない人こそ、さっさとマイホームを買いやがれ❗です

貯金できない人は、何度決心しても貯金ができないんです。
頭金が貯まるまで、なんて考えていたら、いつまで経っても一生マイホームは望めません。

おっと… ここまで読んだら怪しい勧誘サイトへの誘導みたいですね。

決してそんなんじゃ無いです、と断言して先に進みます。

私の持論は、むしろ、借りられるお金で家を買ってしまうほうが若いうちから居心地の良い家に住める確率が高くなる。

万が一家計が破綻しても、不動産があるので踏ん張りはきく(よほど変な土地か建物を買ってしまって大暴落の場合を除き)。

私は、40才の時に約4300万円のマンションをローンを組んで買いました。
頭金はほぼゼロ。

ちょこちょこカードローンなどしてたのは、ローン審査の瞬間だけ消しました。
銀行さんにとっては、たとえクライアントが破産しても、自分の貸し分だけ回収出来ればいいので親切ですが、うわべだけです。サラリーマン個人客の場合、真の親身にはなってくれません。あくまで自分のところが早めの回収できればオッケー。

一種割り切ったおつきあいですね。

でも、マンション購入のコツは押さえる必要ありです。その辺りはまたおいおいシェアさせていただきます。

明日もややこい案件が山積み。

ま、皆様頑張りましょうね🎵