coolawesome88 の やるっきゃないね

おこづかいを計画的に使えない子供がそのまま大きくなってお給料を計画的に使えないOLになりました。このままでは野垂れ死ぬ!そんな40代シングルOLの家計立て直しと人生計画のつれづれです。

スマホ契約時に契約した有料アプリを解約する


f:id:coolawsome88:20151116073030j:image

私は本当にズボラな性格で、そのせいでこれまでにも多くの無駄をしてきました。

その一つとして最近見直したのが、使っていない有料アプリの見直しです。

私はdocomoのスマホを使ってるのですが、今年の2月に新機種に更新しました。

その際、幾つかの有料アプリが勝手に入れられました。

まあ、勝手にと言っても、無断にではなく、「1ヶ月の間は無料です。その後は課金されますが、いつでも解約自由ですので。」との説明付きでしたが。

でも、新しいスマホを買ったときって、色々な設定をしたり、本当に使うアプリをインストールしたりで忙しくて、不要契約の解約って後回しになりがちですよね。

そうしていつの間に有料期間に突入してしまう。

同様の経験をされた方も多いのでは無いでしょうか。

私の場合、docomoの請求はネットに切り替えて自動引き落としなので、明細をろくにチェックしなくなっていることもあり、この間確認したら毎月2000円近く無駄に払っていてビックリしました!

しかも、解約の手続きが分かりにくい‼

少し年配の人など、スマホの操作に慣れていない人なら絶対無理‼

本当にひどい(巧妙な)仕組みです。しかも、金額設定が絶妙で、ついつい「ま、いいか」ってなっちゃうんですよね。

でも仮に一件300円でも3件で約1000円。

毎月の積み重ねなのでバカにはできないです。

私の確認画面はこれです。

f:id:coolawsome88:20151116072417j:image

NOTTVは一回も見ていません。
カラダのキモチと言うアプリは、契約した記憶すら無い。勿論、説明はあったのでしょうが。
この二つだけで700円以上です。この画面から解約しました。

この他、dマガジンやdビデオ、ついでに👌以前契約したけどほとんど使っていないナビタイムのプレミア機能なども解約しました。

結構時間がかかりましたが、スッキリしました。


f:id:coolawsome88:20151116214754j:image