coolawesome88 の やるっきゃないね

おこづかいを計画的に使えない子供がそのまま大きくなってお給料を計画的に使えないOLになりました。このままでは野垂れ死ぬ!そんな40代シングルOLの家計立て直しと人生計画のつれづれです。

10月の家計簿


f:id:coolawsome88:20151125210330j:image

さて本日は25日、給料日です。

マネーフォワード家計簿も月締めです。


f:id:coolawsome88:20151125175526j:image

ギャー(>_<)

恐ろしいです。
なんと24万円の大赤字です❗

主な原因は旅行です。

11月は二回も旅行に行ってしまいました。

一回目は大阪に海外のバレエ団の公演を見に行きました。

ホテル代、往復の新幹線、食事、公演のパンフレット、お土産などで合計で約8万円近くかかりました。
公演のチケットは25000円くらいでしたが、それは9月前に支払い済みなので10月の家計簿には反映されてません。合計で考えると10万円近い豪華旅行でした。うーん。使いすぎかな。

二回目は九州の長崎と熊本に二泊三日で行きまして、

ホテル、レンタカー、食事で約7万円かかりました。飛行機代は先月までに払っていたので、これまた10月の家計簿には反映されてません。もしも合計すると総額10万近い。あうー。


というわけで、10月に発生した旅行の支払いは約15万円でした。

これらが大赤字の元凶ですが、それ以外に下記の出費が合計されて24万円の大赤字に膨らみました。

整体ストレッチ回数券 3万円ちょっと
山岳保険  2万円弱
AMEXの年会費(ANAとの提携のカードの分) 3万円ちょっと
あとコマゴマと無駄遣い

コマゴマも点検せねば。

ただ、大阪も九州もどちらも非常に楽しい旅行でした。

特に九州では美味しい料理を堪能した!


f:id:coolawsome88:20151125211206j:image

この画像はイメージですが、最高の旅行でした。

勿論、家計が破綻している現実は直視して、一生、美味しい食事や旅行を楽しめるよう、しっかりと計画を立てていきますね。

あと、最後に付け加えると、これらの二回の旅行は家計立て直しを決心する前に計画を立ててしまっていたものです。
言い訳になってしまいますが、今の私ならこんな旅行は計画しないかな。
尚、年末までにさらにあと二回も旅行を入れてしまってます。これまた、立て直しを決心する前に予定したものです。

せめて節約と将来への布石にすることを心がけよう。