coolawesome88 の やるっきゃないね

おこづかいを計画的に使えない子供がそのまま大きくなってお給料を計画的に使えないOLになりました。このままでは野垂れ死ぬ!そんな40代シングルOLの家計立て直しと人生計画のつれづれです。

旅行が家計に与える影響


f:id:coolawsome88:20151127211422j:image

唐突ですが、旅行って楽しいですよね。

私もこれまで随分沢山の旅行をしてきました。

社会人になってから泊まった海外のホテルで一番安かったのは、フランスのミヨー大橋の近くで泊まったコテージ。

Hotel: Val Saint Georges
Address: Route de Larzac, 12100 Saint-Georges-de-Luzençon, France

コテージ一棟が70ユーロで、そこに3人で泊まりました。
村のパン屋から朝ごはん用にコテージの管理人さんが買ってきてくれたクロワッサンが超美味しかった。

逆に一番豪勢だったのは、ケニアのサファリのガバナーズキャンプかな。

テントなのですが、マサイ族の部屋付きのお世話係の人がいて、ワイルドだけど隅々までサーヴィス(サービスでなくサーヴィスっていう感じ)してくれるところです。テント毎にシャワー用のお湯を薪で沸かしてくれたり、分不相応のもてなしでした。ここは一泊20万円くらいしたかな。普通の宿泊予約サイトでは取り扱ってなくて、直接メールで予約しました。


前置き長かったですが、飛行機代含めて旅行って、ぱかにならないお値段になりますよね。

私は10月家計簿振り返りで書きましたが、二回の国内旅行だけで15万円かかりました。

今、香港へ三泊の旅行に来てますが、ホテル代が約12万円、プラス3万円ほどの個人ガイドを頼んでいます。

うむむ…

いくら家計立て直しを決心する前に予約をしたと言ってもかかりすぎ。

ただ、個人ガイドは理由あって必要な出費だと捉えていますが…。

いくらホテル代の高い香港とはいえ、ホテル代かけすぎでね。

1月から家計の正常化を目指しています。
何とか来週に出る予定のボーナスで今年の過剰支出をリセットしたいです。

あ、ちなみにこの香港旅行の航空券はマイレージなので無料です。
f:id:coolawsome88:20151127212820j:image