coolawesome88 の やるっきゃないね

おこづかいを計画的に使えない子供がそのまま大きくなってお給料を計画的に使えないOLになりました。このままでは野垂れ死ぬ!そんな40代シングルOLの家計立て直しと人生計画のつれづれです。

マンションの地盤


f:id:coolawsome88:20151123202239j:image

マンションの傾斜と杭打ち工事の不備の問題が波紋を呼んでいますね。

私も数年前に新築の分譲マンションを買ったのですが、この間、定期総会の場で、施工会社に関する質疑応答がありました。

うちのマンションの基礎の施工会社は、旭化成建材ではありませんでした。ただ、施工会社がどこかということは、自分達のマンションの安全性の根本的な判断材料にはならないと思います。

そもそもの地盤の状態によって、リスクが異なる、言い換えれば、堅固な地盤であれば、杭打ちに頼る必要性自体が低いので、今回のようなトラブルに遭うリスクも低い、という基本に立ち戻って、自分のマンションの地盤情報を調べてみました。

地盤情報を提供するサービスをしている地盤ネットという会社が、住所を入力すればその地盤の基本情報や強さのデータをシェアしてくれる地盤カルテというサービスを無料で提供しています。


このサイトで、私も自分のマンションの地盤を調べてみました。

コレがその結果です。住所の欄は消させていただいてます。

f:id:coolawsome88:20151123203812j:image

傾斜地ですが、地盤的にはしっかりした地盤であることがわかり、ほっとしています。
地震による揺れやすさが小(揺れにくい)、という評価ですが、確かにこれまで、揺れが少ないことは感じていました。

このように、そもそもの地盤情報を把握して、もしもリスクの高い地盤なら基礎工事が適切にされているかを評価する、という、リスクの大きさに見合った対応が必要かと思っています。



f:id:coolawsome88:20151123205912j:image