coolawesome88 の やるっきゃないね

おこづかいを計画的に使えない子供がそのまま大きくなってお給料を計画的に使えないOLになりました。このままでは野垂れ死ぬ!そんな40代シングルOLの家計立て直しと人生計画のつれづれです。

Monay Forwardが進化してます


f:id:coolawsome88:20151220184958j:image
私の家計立て直しに欠かせないパートナーとなってきているMonay Forwardですが、またまた機能が増えました。

↓ネットニュースより


銀行残高などの管理機能と、前年比較などの分析機能が強化されました。

私はアプリを入れて使っているので、アプリ上でも新機能が通知され、既に反映されています。

具体的にはクレカ引き落とし時の銀行残高確認機能(不足してると通知してくれる)などが追加されましたが、私にとって一番役立ちそうなのがクレカ使いすぎ警告機能。

予め上限金額を設定しておくと、それを超えてしまったら警告メッセージが出るんです。

これはプレミア会員のみの機能ですが、クレカ使いすぎで家計がボロボロになってきた私にとってはとても役立つ機能だ🎵

デフォルトで上限金額が100,000円に設定されてるんですが、既に今月のセゾンとJCBがどちらも越えちゃってます。ま、単独で20万以上行ってた先月までよりは多少ましか。

ボーナス、まだ半分くらい残っていて、そのうち6割は住宅ローンのボーナス払いで引き落とされるのですが、残りはクレカ支払い用のバッファとして持っておいた方がいいな。

早いうちにクレカの使用も抑えて、警告金額を50,000円にしたいと思います。で、両方のクレカ合わせて100,000円以下に抑えたい❗

勿論、クレカ支払い金額は家計立て直しのごく一部に過ぎませんが、ここをコントロールできたら大きな進歩だと思っています。