coolawesome88 の やるっきゃないね

おこづかいを計画的に使えない子供がそのまま大きくなってお給料を計画的に使えないOLになりました。このままでは野垂れ死ぬ!そんな40代シングルOLの家計立て直しと人生計画のつれづれです。

去年までと少し違う大掃除


f:id:coolawsome88:20151228000105j:image
もう今週後半から来年です。あららら。

今年は家計立て直しのために毎月のお掃除サービスを解約したので、完全に自力でお掃除です。

洗剤って、細かな用途用にたくさんの種類が売られてますよね。

それらをイチイチ揃えるのはお金も場所も勿体無いので、今更ですが重曹クエン酸を使ってみることにしました。

ビックリしたのは、キッチンの換気扇やガスコンロ、そしてお風呂の浴槽や排水口周りが重曹だけでかなりキレイになったことです。
凄いなー。
これまで見くびってましたが、感心しました。

鏡や蛇口周りの水垢にはクエン酸が良いとのこと試してみましたが、こちらはまあまあかな。

いずれにしても、重曹クエン酸で殆どのお掃除ができそうです。

久しぶりに冷蔵庫の中を空にして不要な食材を処分しました。
在庫を完全に把握できたので、賞味期限切れや傷んでしまって処分することが減りそうです。

f:id:coolawsome88:20151228181917j:plain

それにしても、お掃除って体力使いますね。

翌朝は筋肉痛でした。特に腕。

あと、月に一度、お掃除の日を儲ける予定なのですが、それ以外に毎日ちょこちょこやるのも足していった方が良さそう。

理由で2つ。

月イチ掃除を楽にするためと、毎日を美しく保つためです。

この本には毎日ちょこちょこのコツや実例が色々載っているので、とても参考になってます。