coolawesome88 の やるっきゃないね

おこづかいを計画的に使えない子供がそのまま大きくなってお給料を計画的に使えないOLになりました。このままでは野垂れ死ぬ!そんな40代シングルOLの家計立て直しと人生計画のつれづれです。

節約の観点で旅行先を考える


f:id:coolawsome88:20151229205528j:image

今年、仕事とプライベートの両方であちこち海外に行きましたが…

それぞれの旅でかかったお金をザクッと並べてみます。

一番かかった順に…

9月のデュッセルドルフとフランクフルト
  ホテル一泊で10万円近く… たいしたことの無いビジネスホテルでも😠
 完全にメッセ(展示会)のせいです。デュッセルドルフはケルンの大規模メッセ期間中、フランクフルトも最大級のブックメッセというメッセの真っ最中でした。なので、4泊程度の出張で航空券約25万円、ホテル代約30万円という豪華旅行になっちまいました。その他交通費や食費を足して60万円越え。うわー。
ホント、メッセ期間中は要注意です。

ほぼ一位タイは夏のノルウェー旅行(プライベート)かな。7泊9日。
そもそも北欧は物価が滅茶苦茶高い❗普通の外食で5000円近くするので、できるだけ朝食ビュッフェでランチ用のサンドイッチを作るとか、お酒を日本から運ぶとかして節約した。でも日本からの航空券が約30万円、国内交通費(飛行機、レンタカー、フィヨルド急行フェリー、バス)が約15万円、宿泊費が約20万円で、締めて65万円位?
オーダーメイドの自由旅行だったので割高とは言え、高かった~。楽しかったけど。

で、次点はニュージーランド出張。ニュージーランド航空って競合がいないから割高なんだよね。ホテル代も高くて、3泊4日で合計40万円ちょいかかった。オセアニアは北欧に並び、物価が高い~(>_<)

その次が春のフランスドイツ出張かな。往復航空券と滞在3泊で合計40万円くらい。

その次はスペイン出張。正味滞在時間約24時間という弾丸出張だったので航空券約20万円+ホテル代約6万円+現地食事代(接待含む)の合計30万円くらい。

ブービーは香港プライベート旅行。航空券はマイレージだったのでサーチャージ3万円位で済んで、でもホテルを豪華にしたのとプライベートガイドツアーに3万円ちょいかかったので合計20万円位かかった。アハハ😁

そしてラストは直近のベトナム旅行。格安航空券が6万円位で(行きはプレミアムエコノミーにアップグレードしてくれた♪)、ホテル代は三泊でハロン湾観光や空港からの送迎タクシー込みで一人頭約2万円(安!)。お土産代含めても約10万円で収まったかな。

単純だけど、東南アジアは安いです。
シンガポールと香港(とマカオ?)は高いですが…。

あとはドイツのメッセに注意かな。と言っても、そもそもメッセ目的だったので日程をずらすことは無理でしたが。

(追記)そういえば、2月にアメリカも行ったな(ほぼ忘れてる)。東海岸の地方都市に三泊だったかな。航空券と宿泊で合計40万くらいだったかな。飛行機を乗り継いだんだけど、経由空港を覚えてないし、泊まったホテルもぜんぜん覚えてない…。レストランで食べたオイスターとバーベキューが美味しかったことはよーく覚えてますが。

今は円安なので、海外の物価がとても高く感じます。

ただ、節約方法は色々ありますね。

ノルウェーは特に高いので、ユースやアパートメントタイプのホテルに泊まるようにしました。私も、同行した友人も料理が大好きなので、現地のスーパーで食材を仕入れて料理する楽しみもありました。

宿はネットで調べて予約。

レストランに行くときはトリップアドバイザーがとても役立ちました。およその金額レベルもわかるので。

私の課題はLCCの活用です。JALANAばっかりなので。今後研究です。



さて、2016年の旅行はどうしましよ。
とりあえず、常に節約を意識するようにしてみます。