coolawesome88 の やるっきゃないね

おこづかいを計画的に使えない子供がそのまま大きくなってお給料を計画的に使えないOLになりました。このままでは野垂れ死ぬ!そんな40代シングルOLの家計立て直しと人生計画のつれづれです。

アンケートに答えて貰ったクオカード


f:id:coolawsome88:20151211052345j:image
私はホントにものぐさで、いわゆる「アンケートに答えると商品券をプレゼント」的なものはスルーしてきてました。

でも、今は少し違います。

自分にとって特にマイナスが無いようであれば、積極的に協力してインセンティブの恩恵に預かろうと思っています。

で、先日、家のポストにアンケートが入っていました。

とある調査会社からで、内容は「この地域の住み心地について」です。アンケートに答えたら3000円分の商品券を貰えるそうで、少しボリュームのあるアンケートでしたが記入して返送しました。

で、しばらく経って忘れていたのですが、約一ヶ月後に封筒が届きまして、中を見ると3000円分のクオカードが入っていました。お!
お礼の商品券はクオカードでした。

3000円って大きいですね。超赤字家計であることをしみじみ実感している今、本当にありがたいです。

で、ふと思ったのが「クオカードって、ちょっと古くさくないか?」です。
デザインは昔のテレホンカードそっくり。

非接触型のSuica等の電子マネーが普及してきている今、もう古くて廃れてしまうのでは?と思い、少し調べてみると、そうでもないようです。

自分のためにクオカードを買うという需要はほとんど無いですが、今回の私のように謝礼に使ったり、現金還元的なキャンペーンに使ったり等で、かなりの需要があるそうです。

なるほどねー。