coolawesome88 の やるっきゃないね

おこづかいを計画的に使えない子供がそのまま大きくなってお給料を計画的に使えないOLになりました。このままでは野垂れ死ぬ!そんな40代シングルOLの家計立て直しと人生計画のつれづれです。

日本円決済 vs 現地通貨決済の結果


f:id:coolawsome88:20151204080317j:image
以前の投稿で、香港旅行でのホテル代のクレジットカード決済に日本円を選ぶか現地通貨を選ぶかの局面で、恐らく手数料か安いであろう現地通貨を選んだことを書きました。
ただ、投稿した時点ではまだ現地通貨決済直後だったので、実際にいくら引き落とされるのかがわかりませんでした。
 

coolawsome88.hatenablog.com

 

今朝、クレジットカード会社の引き落とし金額が確定しまして、
 
97768円でした。
 
 
お!もしも日本円で支払っていたら99933円でしたので、2165円もお得でした。
2%くらい、日本円決済の方が悪かったです。
 
クレジットカード引き落とし日はホテルをチェックアウトした日と同じ日付でしたから、レートはほぼ同じだったと見なせるでしょう。
恐らくこの差額は手数料の違いと思われます。
 
今回は香港、しかもちゃんとしたホテルでの支払いでしたから、即日決済だったと思います。
 
現地通貨決済だと、数日遅れてレート計算された場合にはレート差で損をするリスクもありますが、通信インフラの整った国でのちゃんとしたホテルへの支払い、大手免税店での支払いなど、ほぼ同日に計算されるであろう場合には手数料の低い現地通貨決済を選んだ方がお得かも知れませんね。
 
私もこれから機会を見つけて検証していこうと思いま