coolawesome88 の やるっきゃないね

おこづかいを計画的に使えない子供がそのまま大きくなってお給料を計画的に使えないOLになりました。このままでは野垂れ死ぬ!そんな40代シングルOLの家計立て直しと人生計画のつれづれです。

生命保険の契約貸付


f:id:coolawsome88:20151203200258j:image
唐突ですが、生命保険の契約貸付って利用されていますか?

私は社会人になってすぐに個人年金に加入したのですが、まもなくして契約貸付を使い始めるようになりました。

それからン十年経ちました。実は借りてたことをほぼ忘れて(というか、年に一度、残高通知は届くのですが、それ以外に特に督促されるわけでもないので返済をずるずると先伸ばしにしていました)。

総額はマックスで200万円近くなってしまいました。

ところが、昨年、保険確認の際に「毎年少しずつ利息が加算されており、金額が大きくなって来ている。」という話になり、確認すると確かに増えている…。

契約時の利回りが良い分、逆に利息も高めですとのこと。

というわけで、ガツガツ返済を始めたのですが、ここまで書いてハタと気づきました。

私、利息を真面目に比較してない。

今、借り入れているのは下記の4箇所から。

三菱東京UFJのバンクイック
ニッセイの契約貸付
セゾンカードのキャッシング
エポスカードのキャッシング


それぞれの利率は…

三菱東京UFJバンクイックは12%くらい(会員ページにログインできてもズバリ利率がわからないのがちょっとやな感じ)
ニッセイは利率4.5%
セゾンカードは年利18%!!!!
エポスカードは年利17.7%!!!

あららら。

私、ニッセイの人の口車に乗ってたかも。

ニッセイよりもクレジットカードのキャッシングを先に返すべきでした。

そして次がバンクイックで、ニッセイは一番利率が良心的だったので最後で良かった(実際には年金を受け取り始めるまでにはちゃんときれいにしなくては)。

昨日までの私は少しアホでした。


f:id:coolawsome88:20151203215649j:image

返済の優先順位を改めて見直した日でした。