coolawesome88 の やるっきゃないね

おこづかいを計画的に使えない子供がそのまま大きくなってお給料を計画的に使えないOLになりました。このままでは野垂れ死ぬ!そんな40代シングルOLの家計立て直しと人生計画のつれづれです。

家計立て直しのために年末までにやりたい5つのこと

f:id:coolawsome88:20151202081459j:image
いよいよ12月になりました。

家計崩壊の瀬戸際でこのブログをスタートし、気持ちと行動に変化が起こっていることは自覚しています。

そしてわかってきたのは、自分の家計にいかに無駄が多いか!ということです。

一つ一つ地道に対策していくしかないですね。

これまでの家計点検でわかってきた無駄の削減と、よりよい暮らしのために年末までに下記の5つを実行しようと思います。

◻毎月一万円かかっているワイン頒布会の解約(まだしていなかったので)
◻毎晩の晩酌タイムのための美味しくて安いデイリーワインを見つける
◻海外での賢いスマホ使い方を調べる
◻自分のクレジットカードのポイント機能を確認し、一番お得なカードを把握する
◻お掃除サービスを解約したので、自分なりの掃除スケジュールを立てて実行する

勿論、家計のモニタリングや見直しは引き続き継続です。

私の会社は12月決算なので仕事も大詰めです。

健康にも気をつけながら12月を乗り切ろうと思います。