coolawesome88 の やるっきゃないね

おこづかいを計画的に使えない子供がそのまま大きくなってお給料を計画的に使えないOLになりました。このままでは野垂れ死ぬ!そんな40代シングルOLの家計立て直しと人生計画のつれづれです。

うっかりタガが外れてしまうものです。旅行は。


f:id:coolawsome88:20151214191119j:image
節約による家計建て直し生活をスタートして二ヶ月ほどになります。

日常では、かなり節約が身に付いてきました。以前のような衝動的な無駄遣いはかなり減りました。

でも、危険な局面もあります。それは旅行です!


先日、札幌にとある人気アーティストのコンサートを観に行ったことを書きましたが、その一泊二日の間はこんなでした。ほんの一部です。

f:id:coolawsome88:20151214190342j:image

なんかコマゴマ使ってますね。


その少し前に九州旅行をしたときはこんなでした

f:id:coolawsome88:20151214190420j:image
こっちもコマゴマ使ってます。

特に使ってしまうのは、そこでしか味わえない食べ物と、焼き物(食器)ですね。
唐津屋焼はもともと好きなので、やはり我慢できませんでした。あと、お土産も必要。

旅行は滅多に行きませんし、一期一会のものですし、あまりケチケチしたくは無いです。

問題なのは無計画に散財することなので、あらかじめ予算を決めて、その範囲内で使うようにした方が良さそうだな。

今度から旅行費用の別取りと、予実管理を試してみますね。