coolawesome88 の やるっきゃないね

おこづかいを計画的に使えない子供がそのまま大きくなってお給料を計画的に使えないOLになりました。このままでは野垂れ死ぬ!そんな40代シングルOLの家計立て直しと人生計画のつれづれです。

セルフでもいい感じでお金をかけずにフェイシャルエステができるもんだな~


f:id:coolawsome88:20160121231839j:image
家計の立て直し真っ最中ですが、年間40万円近く使っていたフェイシャルエステをスパッと止めて、セルフエステに切り換えることを考えてます。

まだポイントが残っていて、継続しているのですが、今のうちにセルフエステの感触を試してるとこ。

で、一言で現状を表すと…

思ったよりいいんじゃね?

です。

お風呂タイムを使ってます。

色んな雑誌などで溜めてきた知識を自己流にまとめてみたやり方です。

お風呂には入浴剤(バブとか)を入れて、お風呂スピーカー(3000円くらいの)で好きなジャンルの音楽をUSENで流します。

で、まずはざばっと肩まで浸かって十分に10分間あったまります(洒落だよ)。ここでは本を読んだりもするので、10分間以上になることも多いかな。

で、次にシャンプーしてトリートメント(奮発してJohn Masters)。トリートメントはそのままにしときます。

で、次にアロマオイル(無印良品の)を顔に伸ばしてかっさマッサージ。もう、5年以上前に買ったかっさのムック(800円くらいだった)に付録として付いてきた陶器製のかっさを使ってます。目が悪いくせに朝から晩までパソコン仕事の私にとって、目の回りを含めて顔の凝りをほぐすかっさマッサージは超気持ちいい❗

そうしてから、クレンジングクリーム(これはエステサロンで買ってて8000円くらい)でメイクとオイルを拭き取って、そしてレンチンしたホットタオルで顔を蒸します。

プハーとなってからシートパックを顔にのせて(30枚入り2000円とかの安いやつ)、体を洗って(普通の石鹸)、トリートメントも洗い流して、最後にさっとお湯に浸かってお風呂を上がります。

体をざっとバスタオルで拭いたら、ボディローション(ニベアの)を全身に塗ります。丁寧にやると大変なので、ざざっと。

そして顔には化粧水(ネットで買ったオーガニック系)→リップクリーム(メンソレータム)→アイクリーム(ヴェレダ等)→目薬(普通の)→顔のクリーム日替わりで4種類(ニベアとか)。

結構やること多いので、残業してぐったりしてる日にはやれません。せいぜい週に2,3回か?でも、月に一回、豪華なエステをするより、こういう庶民エステを週に何度もする方が効果的な気がする。

現に、お肌の手触りや明るさが変わってきてる感触があります。キメが細かくなってきた感じもする。

そして費用は、全部合計しても、豪華エステ一回分でお釣りが来ます(o^-^o)。

しばらくしたら、セゾンカードの永久不滅ポイントで手に入れた顔マッサージ用のリーファカラットが届く予定なので、届いたらセルフエステプログラムに組み込もうっと。