coolawesome88 の やるっきゃないね

おこづかいを計画的に使えない子供がそのまま大きくなってお給料を計画的に使えないOLになりました。このままでは野垂れ死ぬ!そんな40代シングルOLの家計立て直しと人生計画のつれづれです。

将来の収入のポートフォリオを考えてみる


f:id:coolawsome88:20160206000754j:image
突然ですが、私は定年まで今の会社に勤める気はありません。せいぜい55歳くらいで選択定年で辞めたい。

理由は2つ。
一つは、そもそも会社員というのがしっくり来ないんです。もっと自由に自分の裁量で時間を使いたいという気持ちがいつも押さえられません。

で、もう一つは遅かれ早かれ来るであろう親の介護。子供たちはみんな離れて暮らしてるし、今は元気だけどかなり高齢だし、兄弟で私だけが独身。そりゃ、私がメインで担当するだろね。

なので、家計立て直しの身でおこがましいかもしれないですが、将来は会社以外の収入で暮らしていけるように今から考え始めてます。

色んな情報が集まるに連れて変わっていくと思いますが、今のところの私の目論みは3つの個人事業を並行すること。

1つ目は外国人観光客向けの英語パーソナルガイド。

2つ目はオークションサイトでの個人輸出。

で、3つ目は投資。

これらでひとつ5万円ずつくらい利益を出せるようになったら、会社をやめてもそれなりに暮らしていけるかもと考えてます。
合同会社か株式会社のように個人事業主になってやった方がいいのかな。

ま、ゆっくりですが、少しずつ情報収集を始めて動き出しているのでボチボチ書いていきます。