coolawesome88 の やるっきゃないね

おこづかいを計画的に使えない子供がそのまま大きくなってお給料を計画的に使えないOLになりました。このままでは野垂れ死ぬ!そんな40代シングルOLの家計立て直しと人生計画のつれづれです。

人生の半ばにして気付いた自分の顔のコト


f:id:coolawsome88:20160113232025j:image
今って、ヤフオクとかのオークションサイトがすっかり普及してきていて、色々なものを個人が簡単な手続きで売れるようになってますよね。

例えば人気コンサートのチケットがたかーく売れたり。

多分、そんな背景もあって増えてきているそうなのがコンサートの「顔認証」チケット。

で、この間、顔認証のとある人気コンサートの申し込みをしましてですね、自分の顔をスマホで自撮りしたんです。

背景だの、メガネだの、前髪だの、ピントだの結構条件が厳しくって、何度も何度も繰り返し撮って…

で、やっと満足のいく写真が撮れて、トリミングしてるときに何となく自分の顔の右半分と左半分をそれぞれ手で隠してみて愕然としました。

私、ものすごく顔が左右非対称でした!ほんと、まるで別人。

今、顔の左右それぞれで顔をシミュレーションするアプリなんかもあるんですよね。
それだとこんな感じ。

左半分で顔をシミュレーションすると


f:id:coolawsome88:20160114052143j:image
なんか老けてる…。顔の下半分が長いし。

で、右半分でシミュレーションすると

f:id:coolawsome88:20160114052206j:image

びっくりするほど幼い!!
フェイスラインもプロポーションも全く違う!

目線入れちゃってるけど、目もともパッチリしててぼやけた感じの左半分と全然違います。

なんじゃこの違いは~(>_<)

これは、右利きってこと関係してるかな。
きっとそうだな。

って思って、まずはお風呂の時になるべく左手を使うようにしてみたら全然使えない(>_<)

ボディブラシで体を洗ったり、シートパックを取り出して顔に貼ったりするのもそうだけど、単純に蛇口を捻ったり桶でお湯をすくう作業も全然違う!

左腕全体に力がうまく入らないし、すぐに疲れちゃう。
細かいこともできない。力と精度の両方が右手の半分以下って感じ。

あっという間に筋肉痛。こりゃ、しばらく意識的に左手を使っていこうかな。

箸を使ったり、携帯の入力をできるようになるのはまだまだ先だろうけど、とにかくできるだけ左手を使ってみよう。すると体の左右バランスが整ってきて、多少なりとも顔の左右差も縮まるかも。

あとは、先日、長年貯めたセゾンカードの永久不滅ポイントで顔のセルフエステ用にリーファカラットを注文していて、しばらくしたら手に入るはずなので、顔の左半分を多くマッサージするなどしてみよう。

人生の半分以上かけて形づくられた左右非対称なので、一朝一夕には是正できないと思うけど、でも少しずつでも良くなりそうなことをやろっと。

と言うのも、右半分の顔が自分で言うのもなんだけどかなり可愛く見えたから(言ってくれるのは自分だけなので自分で言っちゃう(*^-^*))

こんなことに気付いたのも、家計の立て直しをしてるから。なぜかというと、以前の自分なら顔写真を撮って顔認証のチケットを申し込むなんて面倒なことしてなかったと思うので。
家計立て直しを始めてからものぐさが改善されてきていて、普段の無駄遣いを我慢してる分、ホントに必要なことはちゃんとやるようになってきてる。

自分の顔の超左右差は新たな発見で中々面白いし、左手を使う挑戦にもワクワクしますね。