coolawesome88 の やるっきゃないね

おこづかいを計画的に使えない子供がそのまま大きくなってお給料を計画的に使えないOLになりました。このままでは野垂れ死ぬ!そんな40代シングルOLの家計立て直しと人生計画のつれづれです。

バスを見直している今日この頃


f:id:coolawsome88:20151213092508j:image
公共交通機関は様々ですが、最近使う頻度が増しているのがバスです。

例えば、私は月に二回ほど大きな荷物をもって渋谷から代々木公園のオリンピックセンターに行っています。趣味の活動なのですが。

距離自体はニキロちょっとで近いのですが、電車だと表参道まで出て千代田線に乗り換えるか、新宿まで出て小田急線に乗り換えるかのどちらかで、ものすごく遠回りです。大荷物なのでかなりしんどいです、

なので、何年もの間、タクシーを使っていました。1000円以上かかってました。

以前は特に気にせずタクシーに乗ってたのですが、今の私は違います。家計建て直し中です。

もう少し何とかならないかと思い、最近発見したのがバスです。

なんと渋谷駅からオリンピックセンター前までサクッと210円で運んでくれ、運行頻度もかなり高いバス路線があったのでした。

それからは快適にバスで移動しています。

また別の場所の話ですが、最近、会社帰りに武蔵小杉から代々木の整体に行きました。渋谷で東横線から山手線に乗り換える予定で、電車の乗り継ぎ時間がちょっとギリギリでしたが、何とか施術に間に合うはずでした。

ところが!渋谷に着いてみると、トラブルで山手線が止まっており、運行再開の見通しが着かないとのこと。

キャー(>_<)

渋谷から代々木は距離は短いですが、別の電車を使うとすごく大回りになり、時間的にアウト。

そこでダメもとでGoogleマップで調べてみると、渋谷駅から池袋方面への路線バスがあり、なんと代々木の整体屋の前にバス停があるらしい。
しかも5分後に次の便があり、それだと5分遅れで整体屋に着けそうです。

バスは初めてだったのですが、電車だと完全にアウトだったので一か八かでバスに乗ることにしました。
バス停は渋谷駅から少し離れていたのでダッシュして、ちょうど目的のバスが来て乗れ、整体屋に数分遅れで到着して事なきを得ました。これもバスを見直したエピソードです。

そしてもうひとつ

この間、札幌ドームで人気アーティストのコンサートがあり、羽田から飛行機で新千歳空港に行き、札幌ドームに向かうことにしました。

私は以前札幌に住んでおり、新千歳空港にはしょっちゅう行っていましたが、常にJRを使っていました。一番正確で、ダイヤも密で、新千歳空港から札幌への移動はJR以外(つまり、バス)は殆ど頭にありませんでした。

ところが、色々調べると、札幌駅から地下鉄で札幌ドームに行くとすると、地下鉄駅から15分くらい歩くらしく、しかも人気アーティストのコンサートだと駅や道が混んでしまうととても歩きずらいらしい。

一方で、新千歳空港から札幌都心行きの路線バスか札幌ドームを通るとのこと。

で、試しにバスを使うことにしました。

バスは主にそのアーティストのコンサートに向かうお客さんで満席でしたが、一時間かからず、サクッとドームに着けました。

料金も、JR+地下鉄より600円も安い。完全にバスに軍配が上がりました。

余談になりますが、札幌ドームバス停からのゲート(東口かな?)から入ると日本ハムファイターズのグッズショップがあり、そのそばのお手洗いへの通路からリハーサル中の音が聴こえてテンションが上がりました。嬉しいおまけです。

お話を戻しまして…

このように、バスの便利さを実感している日々です。

ただ、慣れない土地でバスを使うのって、結構難易度高いですよね。バス停も時刻もわからないし。その点、鉄道や地下鉄は駅がはっきりしているし、乗り換え案内などのアプリも使いやすいのがあるのでついつい電車や地下鉄に頼りがちでした。

最近、バスが選択肢に入ってきた理由は明確です。

Googleマップです。

Googleマップの経路検索をすると、バス路線も出てきて、最寄りバス停までの徒歩経路も出てくるんです。

この機能のお陰でバスが俄然増えました。

ただ、バスには大きな弱点がありますよね(というか、あると言われていますよね)

道路状況に左右される、という点です。

ただ、渋滞状況もGoogleマップでカバーされるようになってきたため、かなり道路交通の時間予測の精度も上がってきているようで、むしろ電車のトラブルの方が影響が大きかったりもしますね。一概にバスの弱点とは言い切れなくなっているように思います。

これからもバスを含めて公共交通機関の選択肢として考えて行こうと思います。